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2013/04/22

【三橋貴明】【三橋貴明の「新」日本経済新聞】 正論 20130422


三橋貴明の「新」日本経済新聞
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【三橋貴明】正論

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【今週のNewsピックアップ】

●非対称な交渉 前編
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11512926911.html

●非対称な交渉 後編
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11513591485.html

●続・非対称な交渉-日米構造協議 再!-
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11514772781.html

アメリカというか、アメリカの外交担当者たちは本当に凄いというか、したたかというか・・・・。

TPP交渉にかこつけ、「並行協議」という名目で、いつの間にかアメリカから日本への
「構造改革要求」、すなわち日米構造協議が再び始まろうとしています。

元々、日米構造協議とは、日米の貿易不均衡(アメリカの対日貿易赤字)の是正を目的とし、
1989年に始まったものです。

プラザ合意以降の円高を受けてさえ、アメリカの対日貿易赤字は膨らみ続け、その理由を
「日本市場の閉鎖性」と決めつけ、アメリカは日本の「非関税障壁」撤廃を求め始めたのです。

非関税障壁とはアメリカ側の言い分で、実際には単に日本の商慣習、文化、伝統、流通など、
各種経済構造が「独特である」という話に過ぎません。

例えば、自動車のメーカーごとの販売ディーラー網です。新車を販売する際に、各メーカーが
個別の販売ネットワークを構築していること。これが
「外国車に対する非関税障壁だ」
と、アメリカ側は主張しています。

とはいえ、別に日本型ディーラー網は、日系自動車会社のみが整備しているわけではありません。

ドイツのBMWは、1981年にBMWジャパンを設立し、90年代にはメルセデス・ベンツや
フォルクスワーゲンも日本法人を設立することで、日本市場における販売体制を整えて行きました。

すなわち、外国企業であっても「その気になれば」日系自動車会社同様の販売ディーラー網を
日本国内で構築することは可能なのです。

別に、日本政府は「販売ディーラー網は日系企業に限定する」などと
「規制」をかけているわけではありません。

2012年度の日本の輸入車比率は7.5%でしたが、内、フォルクスワーゲン、BMW、
そしてメルセデス・ベンツの三社で75%を占めています。

事実上、日本において「外国車≒ドイツ車」になっているわけです。

その気になれば、アメリカのビッグスリー(GM、フォード、クライスラー)にしても、
日本市場において販売ディーラー網を整備し、日本の消費者のニーズを満たす商品開発、
サービス提供を行うことで、ドイツ車並みにシェアを高めることはできるはずです。

逆に言えば、現在のビッグスリーの「ガソリンがぶ飲み」の大型車中心のラインナップでは、
日本市場で販売を拡大することは不可能です。

そもそも、ビッグスリーは右ハンドル車を作っていません。

左側通行の日本市場において、左ハンドル車のシェアが高まる日は永遠に訪れないでしょう。

ビッグスリーは「企業の本分」として、日本市場のニーズを満たす自動車を開発し、
販売網を整備するべきなのです。

とはいえ、それが面倒くさい(おカネもかかる)ため、
「日本市場でアメリカ産自動車が売れないのは、日本の市場が閉鎖的だからだ。
独特の販売ディーラー網や軽自動車への税制優遇がいけないのだ。
しかも、日本は政策的に為替安に誘導し(注:していません)、アメリカ車を締め出している」
と、言いがかりをつけ、
アメリカの自動車企業⇒アメリカ政府⇒日本政府、というルートで、
日本国内の「構造改革」を求めるわけです。

ビッグスリーが商品開発やマーケティングの努力を放棄し、「政府」を動かし、
市場のルールを変更することで市場シェアを拡大しようとする限り、
彼らの競争力が戻ることはないでしょう。

というよりも、そもそも「政府を動かし、市場ルールを変えさせる」ことに手を染め始めたからこそ、
ビッグスリーの凋落が止まらなくなってしまったわけです。

「企業の都合で、政府が市場ルールを変える」アメリカのやり方こそが、企業の進化を止めてしまったのです。

いずれにせよ、今後のTPP交渉やアメリカとの並行協議において、日本国民は政府に対し、
「一体いつからTPPは日米構造協議にすり替わってしまったんだ!
そもそも、なぜアメリカ企業の我儘を聞き、日本が文化や伝統、
慣習に根差した経済構造、社会構造を変えなければならないんだ」
と、「正論」をぶつけていかなければならないと考えます。

PS
月刊三橋4月号のテーマは「TPP徹底解説」です。
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_1980/index.php




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